先輩社員の声 - 旅客サービス

旅客サービス
KTT事業部
営業企画課

責任者社員:成清 有加里(ナリキヨ ユカリ)
関空勤続年数:1年

旅客サービス 成清

関西国際空港の玄関口でのお客様とのファーストコンタクト

■一瞬の出会いを大切に

私たちは、国際線チェックインカウンター付近にてお客様へのご案内、誘導を担当しています。
ひとえにご案内と言っても国際空港である関西国際空港では、ビジネス、観光など様々な目的を持ったお客様が世界各国へご出発されます。
通常、お客様一人ひとりのコンタクトはほんの一瞬あるかないか。快適な空の旅への架け橋になれたらと思い、「おはようございます。いってらっしゃいませ。」と、その一瞬一瞬の出会いを大切に、気持ちの良い挨拶を心がけています。

■サービスの可能性は無限大

サービス業務とは、国籍、年齢、性別、その他様々な状況によってお客様が100人いらっしゃれば100通りの対応があると私は思っております。
空港施設内を始めとし、「飲み物は機内に持込んでいいの?」、「機内に持込める手荷物は何kgまで?」など、事前にお客様からのご質問にお答えすることで、スムーズなチェックインができるように心掛けております。ご質問内容は多種多様ではありますが、「ありがとう。助かったよ。」のお言葉を頂くことで私たちのやりがい、励みにもつながっております。もちろん、外国人のお客様も多くいらっしゃいますので英語などの語学力、そして接客力を存分に発揮できる部署ですし、今後も、ますますの発展が予測される関西国際空港でみなさんと一緒にお仕事ができることを楽しみにしております。

若手社員:池上 実沙(イケウエ ミサ)
入社:1年目
麻生外語観光&製菓専門学校 卒

旅客サービス 池上

■私の仕事について

私は、関西国際空港の4階出発カウンターにてお客様へのご案内、誘導を担当しております。
入社当初は、空港内の施設場所や各航空会社の受託手荷物制限など、お客様からのどんな質問にでもお答えできるように必死で勉強しました。そして、私たちが当空港から出発されるお客様とのファーストコンタクトになりますので、自分自身のモットーである「常に笑顔を忘れない」ということを大切に、お客様への笑顔、そして気持ちの良い挨拶を心がけております。

■この仕事の面白さ

関西国際空港には、世界各国へ出発される多くのお客様がいらっしゃいます。
この仕事の面白さ、やりがいは多くのお客様とコミュニケーションがとれることだと思います。毎分ごとに色々なお客様をご案内し、「ありがとう。」という言葉を頂いたときは疲れも一気に吹き飛び、心からやってて良かったと思えます。
学生時代にマレーシアへ1年間留学して培った語学力、そして国際感覚を今の職場では発揮できていると感じていますし、色々な国の言葉が飛び交う環境で働けてとてもうれしく思っています。
最初はお客様からの質問に答えられなかった事もありましたが、先輩方や同僚と協力し、力を合わせながら日々業務に取り組んでおります。そして、1日でも早くみなさんから信頼されるようになりたいと思っております。


採用に関するお問い合せ先

平野運輸株式会社 関空オフィス:総務課まで
TEL:072-456-8467(9:00~18:00まで※土日祝日を除く)